ハンドメイド講習会のご案内 手芸のマメ知識を エッセイ風に~♪
戌年だから~犬のおひなさま
犬のおひなさま
戌年だから??
おひなさまも犬?ヽ(^。^)丿 フフフ
このキット大人気なんです・・・どう考えても戌年だから人気だよね・・
いや、なんとなくあどけない顔立ちが可愛いからかな・・・☆彡

こちらのビーズは、アクリルビーズです・・・だから、サイズも大きいです
ブックカバー
ブックカバー
フェルトで作るブックカバーです。
  (製作スタッフが、頑張って作りました~ヽ(^。^)丿 )
ワッフル地にさすシンプル刺繍が可愛いですね♪
左上に、斜めにおいているのは、しおりです・・・・GOODヽ(´▽`)/~♪
ボックスパッケージに入った、キットです

フェルトのキット・・・たくさん揃っています☆彡

モチーフ
モチーフ
葉っぱ 洋ナシ 小鳥 etc.は フェルトのモチーフ
イカリ りんご はりねずみ etc.は 刺繍モチーフ

などなど、可愛いモチーフが入荷いたしました♪

すべて、アイロン接着です

作品のワンポイントに使ったら可愛いですね♪


ランキングに参加しています↓↓↓クリックしていただけますとポイントが入ります
          
          ありがとうございました☆彡


ビーズで作るお雛様
おひなさま
ビーズで作るおひなさまのシリーズ
   ~便利な キットをご用意しています~

マルチーズの お内裏様 と お雛様
うさぎの 三人官女
パンダの 五人ばやし

並べると・・・とても可愛いですよ キャーゞ(^o^ゝ)≡(/^ー^)/"""パチパチ
ペーパークイリング
ペーパークイリング
クイリングで作る お雛様です~~可愛いでしょ? 専門職=大成作
水曜日と土曜日に 店頭で講習会をしています♪

"クイリング"とは、紙をまるめた紙細工のことす。卒業のお祝い、お誕生日など さまざまな贈り物に添えるカードなどにも使われています。

この技法を 知っていると、ちょっと便利ヽ(^。^)丿 フフフ

ペーパークイリング
マリンクロス
マリンクロス
先日も マリン柄の生地が入りましたよと、お届けしましたが、
また、新しく、今度はリネン混のマリンクロスが入荷いたしました。
右側、グリーン系のブルーのような微妙な色合い いいですね(o^-')b グッ!
紺地に白のドットなんかとあわせたら、良い雰囲気になりそう~~

左側は、ヤシの木=南国模様 中は、灯台とかもめ=海模様 
右は、イカリ模様=そのまんまですね(^u^)プププ
入園・入学グッズ
入園・入学グッズ
入園・入学グッズを準備する季節がやってきました
クラフトワールドでも、キャラクター生地を中心に
レッスンバックや、シューズケースにピッタリな生地を取り揃えております

また、ご自分では作れないわ と言われる方のために
オーダーもうけたまわっております~ご利用くださいませ
初春クラフトフェア
ロザリエ・ド・フルール
本日 1月24日(火)~2月5日(日)まで
初春クラフトフェアを開催中です。
広告の品 ←←← セールです。とてもお得なものもあります♪

私が、特にセレクトしたのが、写真の『ロザリエ・ド・フルール』
綿 70% 麻 30% 3枚セットのカットクロスです。
風合いが とてもいい感じです! 色合いも、春ですね・・・★
クリアランスセール
クラフトワールドとは、姉妹店である
ビーズハウス マミー アルパーク店は、
     2月の24日をもって閉店いたします。
大変長らく、ご愛顧ありがとうございました!m(T-T)m

一般告知は、2月初ですが、
明日から、全商品を対象に、セールが始まります。
     閉店セール~売り尽くしです
お買い得商品満載となります。
良く使うものから、品切れていくと思いますので、お早めにお越しくださいませ

なお、ビーズハウス マミーの後は、『クラフト ループ』の誕生です
スペースも、倍になり、手芸雑貨も扱う、手芸店になります☆彡
3月1日(水)OPENです
私、ふじもとは、3月3日(金)に イベント講習会をいたします(o^-')b グッ!

** 本日は、クラフトワールド 姉妹店 
      アルパーク マミーより お買い得情報を お届けいたしました **

   ◎+++++++++++++++++++++++++++◎

イベント~ふじもと☆~追記~☆
3月3日(金)
イベント講習会
     藤本悦子
10:30~2:30

クラフトループ 
   アルパーク店内
   イベント会場

参加費 1500円

出来上がりのポーチに、刺繍をします

ご来店 お待ちしています
ウールのバック
ウールのバック
なんだか、寒い日が続いています♪
寒いときは、暖か素材で小物を作りたい・・・★
ウール地で 小物を作った事ありますか?
ぜひ、この季節に作って欲しい・・・簡単に作れて可愛いバック
口金がポイントです

ソーイング専門職=須山作 
鍵とペンのプリント
鍵とペンのプリント
鍵とペンのプリント柄の生地です
ブラックウォッチの新作キットを ディスプレーしている下に敷いているので、
もしも、( ・_ ・)ん?この鍵のプリントの生地は?と
気にしてくださった方は、お目が高い ( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!

私も鍵のモチーフは昨年末ごろから少し気になっていて、
なんとなく、今年は流行りそうな予感がしています・・・♪

右側に写っているドット柄は、まだまだ、今年も流行しそうな、
             綿麻混紡の生地です

ブラックウォッチ その4
ブラックウォッチ
4回に渡って お届けしました!
スタッフによる、ブラックウォッチ&麻のコラボレーション
本日で最後です。

最後を飾るのは、畑中作
『ドール』『ショルダーバック』です!
ドールは、季節を意識して、お洋服をチェンジしていますが、
根強く人気です~シリーズで買ってくださっている方がいらっしゃるかな?
どもども( ^-^)∠※.。・:*:・°`☆、。・:*:・°`★ありがとうございます♪
ブラックウォッチ その3
ブラックウォッチ
ブラックウォッチ連日 お届けしているのは
スタッフキットの新作
『ブラックウォッチシリーズ』です

上 持ち手の可愛いバックは
   坪井作

左 オリジナル刺繍がキュートなミニバックは
   一柳作

消しゴムスタンプと
 レース使いがポイントです

ランキングに参加しています
ぼちっと押していただけますと、ランキングが上がります~ご協力感謝♪
ブラックウォッチ その2
ブラックウォッチ
引き続き、ブラックウォッチを使ったキットの紹介です

シンプル刺繍が可愛い・・・『ペタンコバック』
腰に、ちょこんと、流行の・・・『チョークバック』

    製作は、手芸専門職=三村

可愛いでしょ?作りたくなったら、クラフトワールドへ Let's Go!
ブラックウォッチ その1
ブラックウォッチ
大人気のブラックウォッチとリネンを組み合わせて小物を作ろう
その1では、『ペンケース』『キーケース』 手芸専門職=一柳作
『ブックカバー』『携帯ケース』 手芸専門職=畑中作
すべて、キットになっています。
くるみぼたんとレース使いがポイント★
   ★ブームの消しゴムスタンプも使ってみました

私の知っている限りでは、この生地は、タータンチェックと呼んでいたぞ!
最近では、生地のネーミングもいろいろなので、すばやく吸収していかねば~といつもそう思う

  ** 豆知識 **
『ブラックウォッチ』というのは、もちろんスコットランドから伝えられたタータンチェックの一種であることには 間違いないのですが・・
その中でも特に、(調べました)1739年に結成された初めてのスコットランド・ロイヤルハイランドの連隊であるBlackWatch(ブラック ウォッチ)軍が身に付けていたことに由来して、この、グリーン地のタータンチェックを こう呼んでいるようです。

役にたちましたか?
『ブラックウォッチ』というのは、柄の名前で、素材的には、綿のワッフル地なんかもあるんですよ。
クラフトワールドにも 入荷次第 また、お知らせいたします。

・・・・なんか、『キャンディ キャンディ』を思い出した・・・・
      うんうん♪と思っているあなたも、古いです(¬ー¬) フフフ
ダブルガーゼ
Wガーゼ
水彩画家 いとうなおみさんのダブルガーゼが たくさん入荷しています
ほんわかしたプリントが、大人気
柔らかな手触りの素材は、お洋服にも、インテリアにも、最適です♪
マリーンクロス
マリーンクロス
マリーンクロス2
早くもこの夏流行しそうな兆しの 『マリーンクロス』が入荷しました
(下写真)ヘンプで、ざっくりバックなんか作ったら、可愛いのが出来そう?
マリーン柄の小物も、入荷次第お知らせします・・・待ち遠しいなぁ~
   夏までは・・・まだまだヽ(^。^)丿 ~今から準備しておきましょう
センテナリークロス
センテナリー
お待たせいたしました
センテナリーカットクロスが再入荷しました♪
ラベンダー
そして、綿100%のラベンダーカラーのカットクロスも入荷♪

綺麗な色から、可愛いプリントから、なくなります
お早めに お越しくださいね
ティッシュケース
ティッシュケース
w(°o°)w おおっ!!・・・こんな作り方も良いわね♪と目から鱗のようなティッシュケース
見たら、なんとなく作り方がわかりますね・・・
う~ん・・・でも、サイズが微妙で作れないと言われる方は、
ぜひ キットをお求めくださいませヽ(^。^)丿 フフフ
簡単に作れて可愛いですね・・・プレゼントされても喜ばれそうです
くるみボタンが・・・またGOOD
モチーフボタン、型抜きフェルト、ビーズなど 使ってはいかが?
創作の世界は広がります\(^ ^)/
ネックウォーマー

2年連続の大ヒットキット『ネックウォーマー』です
グラデーションのモヘアの糸で編んでいるので、微妙な色合いが良いですね
ネット編みも 良い感じだし、フリンジも可愛い・・・
でも、人気の源は
身に付けて、軽くて暖かい・・・そのあたりにあるのかもしれません
ケーキアレンジ
ケーキアレンジ
大人気のケーキアレンジに、ビーズのいちごをのっけたら~
 ~ラブリーな『いちごのショートケーキ』が出来たよ

フラワー専門職=大亀作  キットになってます
 ごめんねぇ~間違えました↑1訂正 島本作です(^O^)きゃは~@@
ビーズのいちごだけのキットもあります!
セレクションクロス
セレクション
センテナリー、アースカラー、トープカラー etc.の中から
パッチワークスタッフが セレクトしたカットクロスのセットです!
色合わせが苦手な方などには朗報・・・?!

ディスプレーも可愛いでしょ?ヾ(>▽<)ゞ
ログキャビンのバック
ログキャビンのバック
『ログキャビンのバック』 パッチワーク専門職=窪田作
アース系の色合いは、飽きのこない長く使える配色
ログキャビンを少し変形した 変わりログキャビンをセッティングしたら
動きも出て、動きも出て、かわいいぃ~~~☆彡

飾りについている 斉藤瑤子さんのボタンパーツは 廃番のため、キットには含まれていません
可愛いパーツなのに、残念~ないと欲しくなっちゃうのよねぇ~(^O^)きゃは
初春~コースター
コースター
春を思わせるプリントと色合い・・・★
花びらをモチーフにしたコースター 気分は春です

はまぐりをも思わせるこの形~お雛さまの時のおもてなしにもピッタリですね

ソーイング専門職=中川作  キットになってます
ヘキサゴンの巾着
ヘキサゴン
いつの時代も・・・めぐりめく季節の中~いろんな手芸が流行しても~
やっぱり、
母が、針と糸を持ち、チクチクと、時間をかけて、何かを作る
ずぅ~~~と、大昔から 受け継がれてきた姿のような気がします

と、いうわけで、今年も、
パッチワークの専門職、ソーイングの専門職、手芸の専門職
布で遊んで行きますよぉ~季節に合ったキットをいろいろご用意していきますので、お楽しみに★
藤本もキットを作ります~イベント時のみの販売になります~次回イベントは3月8日(木)9日(金)の予定です~参考までに・・そして、ちょっと宣伝

写真は、パッチワーク専門職=小島作
布の風合いが優しいきんちゃくです♪廃盤のサイコロパーツを使ってます
サイコロがなくなると、他のものに代替する場合がございます・・・お早めに!
初春~ビーズのお雛様
お雛様
今年初めて、クラフトワールドに 行ってきました
   なんだか~ところどころ、模様替えしているぞ・・・☆彡
もう、6日だというのに遅すぎたかな?

ヽ(´▽`)/~♪中元講師の 2月の講習会 お雛様をフォーカスしてきました
おお~写真に収めても可愛いものは やっぱり可愛い・・・
手前に見えるのは、ひし餅で、後方に見えるのがぼんぼり、
そしてメインのお雛様とお内裏様~スワロ何個使用でしょうか?(_-_) ウーン
ひし餅の台・・・GOOD IDEA さすがぁ~最高~かわいい♪
お雛様の扇子も何気に可愛い・・・

詳細は、店頭のチラシで・・・・
ペンケース
ペンケース
シャツシリーズ・・・L(・o・)」 オーマイガ~まだありました
なんと、ペンケースですぞ・・・(_ _)ノ_彡☆バンバン!
意外性があって、良いかも?(_-_) ウーン

落ち着いた布選びがGOODだね
キットになってます・・・♪
謹賀新年
招き猫
みなさま・・・♪
あけまして おめでとうございます

今年も 手作り好きのみなさまのお役に立つ情報を 
   いち早くお知らせできるよう頑張ります
だんだん、私情の多いブログになっていっている気もしますが、
『毎日更新する』を目標に、せっせと情報を集めてまいります♪

今年も よろしくお願いします

  ******************

新春にふさわしい手作りを探しましたが:::::
  ~~しまった用意しておくべきだった(T_T) ~しょっぱなから失敗
中元講師の12月講習会より~藤本製作~招き猫を!
みなさまに、幸福を招きますように・・・
みなさまに、友を招きますように・・・
そして、みなさまに、金を招きますように・・・ヽ(^。^)丿

今年も 良い年になりますように・・・・
