ハンドメイド講習会のご案内 手芸のマメ知識を エッセイ風に~♪
1月のイベントのご案内
今年も残すところ、あと、1日・・・・
忙しくて、手作りをしてる場合じゃない・・・でしょうか?
それとも、もう、すべては一段落、
    ゆっくりテレビでも見ながらお過ごしでしょうか?

来年も、クラフトワールドでは、いろいろなイベント講習会をご用意して
みなさんをお待ちしています
     どうぞ よろしくお願いいたします

1月3日(火) スクラップ スタッフ=大成
  
  4日(水)  あったかフリースマフラー スタッフ=中川

  5日(木) 6日(金)  ボンボンマスコット スタッフ=畑中・横道

  7日(土)  あったかフリースマフラー スタッフ=中川

  10日(火)フォトスクラップ スタッフ=大成

  11日(水) ビーズステッチ スタッフ=川野

  12日(木) 13日(金) 平繁講師 講習~作品~キット販売

  14日(土) ビーズステッチ スタッフ=川野

  17日(火)18日(水)19日(木)20日(金) 21日(土)
        宇根・武田講師 新作発表会
        19日は講習会がありません

  24日(火)フォトスクラップ スタッフ=大成

  25日(水) ビーズステッチ スタッフ=川野

  26日(木) 27日(金) 平繁講師 講習~作品~キット販売

  28日(土) ビーズステッチ スタッフ=川野

  30日(月) 平繁講師 講習~作品~キット販売

  

1月3日まで・・・ブログはお休みです
  毎日チェックしてくださるみなさん・・・本当にありがとうございます
  
ぼんぼんマスコット
ぼんぼんマスコット
冬休みキッズ講習会~☆ぼんぼんマスコット☆

1月5日(木)~6日(金)
11:00~13:00 14:00~16:00

いぬ ねこ うさぎ ぶた くま カエル ハムスター どれかひとつ

製作所要時間・・・約40分
参加費      500円

そごうの冬市は、1月2日(月)から~
お買い物の、休憩に・・・遊びに来てね♪

NOW ON THE SALE !
ビーズの福袋
福袋
恒例 ビーズの福袋です♪ 2000円

内容
出来上がり作品(立体モチーフ・ネックレス・リングなど どれか1点)
キット(オリジナルキット 1点)
シードビーズセット
バラ(チェコビーズなど)~お楽しみビーズ  2袋 

多少、内容が変わる場合もございます
人気の福袋・・・1月2日 初売り 9:30~OPEN です
お早めに・・・☆彡
ファーテープ
ファーテープ
実は、このテープが入荷するのを、ずっと秋から待っていたんです
ヾ(≧▽≦)ノ彡☆ばんばん!! おそぉ~~~~い 
    思わず叫んでしまいますが・・・

冬本番は、これから、まだまだ、季節的にOKですね
   (サンプルは、早く作らないといけないけど・・・)
ファー付きの小物も、とても今年らしいと思います★
寒い冬・・・ファーをあしらった作品に、チャレンジしてくださいね
お正月商材
お正月商材
フラワーコーナーには、お正月用の商材がたくさん入荷しています!
葉牡丹が リアリティで可愛いですね・・・★
商材を使った、アレンジも、スタッフがたくさん作っています!
参考にして、オリジナルなアレンジをお楽しみくださいね♪

また、お時間のない方は、ぜひ、お正月アレンジをお求めくださいませ   ~スタッフ一同、お待ちしています♪
ピンクッション
ピンクッション
ピンクッション♪
なんと、芯に入っているのは、ビーズなど収納に使う円柱のプラスチックケース
クラフトでは、ビーズ売り場にあるから、思わず、ビーズ収納と言ってしまったけど、ボタンや、薬や、用途はさまざま・・・

でも、ビンクッションの芯になるとは?(^v^)~私は思いつかなかった
サイズも、大 中 小 とあるので、お好みサイズで作れます♪
作り方レシピは店頭に置いてあります。
   オリジナリティあふれるピンクッションを作ってね
ぬり絵
水彩色鉛筆
水彩色鉛筆
普通の色鉛筆のように、白紙に色をつけます。
筆に水を含ませて、なぞると、その部分が、にじんで、微妙なコントラストが出ます。
流行のきざし・・・ぬり絵です・・・
楽・ぬり絵
オリジナルな色をつけて、額に入れると、素敵な作品になりますよ
この雑誌には、ぬり絵図案が付いていて、それをはずして直接色をつけていきます

        *********************

水彩色鉛筆・・・もちろん生地にも使えますよ・・・
生成りの生地や、リネンの生地に、ハンケシで作ったスタンプや
市販のスタンプを押し、それに色をつけて、にじませれば・・・
オリジナルな、良い感じの、作品が出来ますよ♪
ウールの刺繍糸
ウールの刺繍糸
ウール100% 刺繍糸の登場です。全10色
もちろん、極細程度の毛糸で刺繍をしてOKですが、毛糸玉の購入は、多すぎるという方におすすめ・・・

左側、黄色系とも緑系ともいえるカラーが、可愛いです☆彡
赤系バリエーション・・・水色系も欲しい~
         メーカーさん((( ^^)爻(^^ ))) ヨロシク♪
くわえ金具
くわえ金具
とても可愛いくわえ金具を発見・・・
ハートがすぐに品切れして、入荷も遅れたため、写真を撮れなくて
紹介が 遅れました♪

o(^-^o)(o^-^)o ぱっちんと挟んで、持ち手などに使う
金具です・・・
ハート型に、花型に・・・ヾ(>▽<)ゞ ウレシイ♪
ニューファブリック
加藤真治さんファブリック
ポップで、可愛いファブリック入荷・・・加藤真治さんデザインです
おそろいのポストカードが付いてます★
プレゼントの時に、メッセージなど添えたら良いかも?です(=^_^=)

さて、何を作る?イメージは広がります♪
ティッシュケース
ティシュケース
おNEWです・・・新春~着物シリーズ?
和風・・・着物型ティッシュケースです 専門職=中川作

ティッシュケースは、このブログでも、数種類紹介してきましたね
いくつあっても、便利なのがティッシュケース・・・★
お気に入りがありましたら、作ってみてくださいね♪
クロスステッチのボータイ
クロスステッチ
カントリーな、デザインが可愛い~リボン型
クロスステッチのキットです。。。
んん?この柄、USAファンなら、すぐにわかる・・・
デビーマムさんのデザインです★

アメリカは、クロスステッチを楽しむ人が、とても多いのです♪
絵画のようなクロスステッチは、とても大変だと思いますが、
こちらのキットは、お手軽に楽しめます・・・
お正月休みに いかがですか?
はんけし
はんけし
秋くらいから、大流行している消しゴムで作るスタンプ♪
ナチュラルな麻生地に、スタンプを押したアクセント
      流行りましたね・・・来年も続くと思います☆彡
もちろん彫るものは、カッターでも、彫刻刀でもOK
土台も、消しゴムなら何でも・・・・OK
でもでも、こんな、専用のセットもあるんですよ・・・・♪
お年賀のワンポイントにも最適・・・
自分だけの『はんけし』を作りましょう
ビーズのわんちゃん達
ビーズのわんちゃん
来年の干支は、戌・・・
こんな、可愛いわんちゃん達は いかがですか?
『スコッチテリア』『パピヨン』『ミニちあダックス』『ミニちあしゅなうウザー』
オリジナルキットの 登場です
どの子が、どの種類かわかるあなたは、かなりのわんちゃん通・・・★
クリスマスの~♪
30%off
クリスマス生地
クリスマスパーツ
クリスマスキット
まだまだ、間に合う?クリスマスものが、30%OFFになっています
一部除外品もありますが、ぜひ、チェックしてくださいね♪
1月の店頭講習会のご案内~星講師
アメリカンフラワーのコサージュ
アメリカンフラワーの 星講師の 1月の講習会のピックアップです
1月、2月の 講習会の作品を、店頭に展示してあります。
詳細は、店頭で、ご確認くださいませ♪

特に気になるのは、この、コサージュ
色も、好きだし
大作の多い講習の中で、待ってました!・・・こじんまりした作品
この、透明感・・・早くも春を感じますね・・・♪

一緒に作りませんか?ヽ(´▽`)/~♪
ニットバック
ニットシート
ニットのバックは、温かみを感じて、今の季節には嬉しい感じ
編み編みが、必要ない! 棒針を持ったことなくも平気♪
前に、ニットのシートがあるよ と紹介したけれど、
こんな風に 編み上がったシートの形で、ニット地が 販売されているのですヽ(^。^)丿

作品サンプルが なかったので、再び登場
ニットシートを買うと、これらのレシピが中に入っています
製作したのは、手芸専門職=坪井
ビーズステッチ
ビーズステッチ
ビーズステッチのキットが、たくさん発売になってます。
左のバラのブレスレットは、テグスで作るようになっているので、
針を使って作るビーズステッチとは、少し違う?
ビーズステッチ風と言った方が正しいかもしれませんヾ(;´▽`A``アセアセ

ビーズ製作スタッフが、作っている、製作途中を見ていたので、
う~ん、どう考えても、テグスで編むより、針で編んだほうが楽では?
と、思ったりもしましたが、
テグスで苦労して作ったものは、さすが、かっちり、きっちり仕上がりました!
製作スタッフのみなさん、本当にお疲れ様です・・・・★
まだ、ビーズステッチが、続いているんだよね・・・頑張って♪


わんこのティッシュケース
わんこ
来年の干支は わんこ
ティッシュケースシリーズ『わんこ』
(^v^)フフフ・・・ティッシュケースというのは、いくつあっても便利だもの!
ビニールに入ったままで・・・裏に広告など、入っていては、手作り心が泣く
1枚のカットクロスで作ります・・・専門職=畑中作
ベビーマフラー
ベビーマフラー
Attention Please!
うちの子供も、もう少し小さかったら、絶対作りたい
ベビースキンという、起毛の手触り最高の生地を使って作った
ベビー用マフラーです☆彡子どもでもOKですが(-^〇^-)
実物、めちゃくちゃ可愛いです 専門職=中川作
キット 他マスコットを使った色違いキットもあります♪
ベビーマフラーアクセント←アクセントのマスコット
出来そうで、
なかなか出来ないのが
こんなマスコット
しかも、パイル地だよ
おさるちゃんの、顔の切り替えなんて、う~ん作れない
買っちゃおうとなる ε=(>ε<) プッー!
♪ベビーコーナーへ レッツゴー♪((((( ( (ヽ(;^0^)/
フェルトキット
フェルトキット
フェルトというのは、断ち切りでOK!
・・・布端の始末は要らないので、つきあわせで作品を作ることが多く、
簡単に可愛い作品を作ることが出来ます。
そして、もっとお手軽に作りたい方の お手伝い♪
可愛いキットが たくさんあります
ルームスリッパ、バケツ型ボックス、トレー etc.
フェルトキット2
他にも 画像が悪いですが
アクセサリーケース
小物いれ
携帯ケース etc.
こちらのシリーズは
少し お色が明るめで
また可愛いです

ぜひ、チェックしてくださいね
くるみボタン~ウール
くるみボタン
新登場・・・くるみボタンです~ウール地のくるみボタンです
前にも、書きましたが、最近は、梱包に凝ってます
自分で作ったほうが、断然安いとは 知りながら、
この、荷造り風の可愛いタグにひかれて、思わず買ってしますのです♪

大人気 くるみボタンです~お早めに・・・♪
みなさん、どんな風に 使用されておられるのでしょう?
作品を見せていただきたいものです。お客様ギャラリーをつくろうかなぁ~
ワーイ ( ^_^)o-o<※ ☆ パンッ
ひざ掛け
ひざ掛け
ウール地をパッチワークして作ったひざ掛けです。
エアコンの効いたオフィスでも、足元は、寒かったりするもの・・・
そして 今年は、ウォームフィズも大流行
暖かな1点を、ウールをパッチワークして、お手軽に作ってみましょう
ニット地が、パッチワークされているところが、にくいですね
キットになってます・・・専門職=北川作
若山雅子さんのフェルト
フェルト
若山雅子さんのフェルトが欲しいなぁ~
   と思っていたら、タイムリーに入荷した
       ワーイ ( ^_^)o-o<※ ☆ パンッ
ウール100%・・・カントリーカラーが使いやすい・・・
ヽ(^。^)丿 フフフ・・・若山さんカラーというべきだね・・・♪

後日、第3弾では、フェルトのキットを紹介するよぉ
   ~可愛いの、あります~お楽しみに~♪
クリスマスアレンジのキット
アレンジ
\(^ ^)/ とっても、クリスマスらしい・・フラワーアレンジは
    専門職=島本・大亀作
(どの作品が どちらだったか忘れたf(^_^;スンマセン)
右側・・・森のクリスマスイブ~可愛いでしょ?
切り株風の 土台が、なんともキュートだわぁ~大人気キットです
そして、ホワイトクリスマスのキットは、
   昨年も人気だったので、今年はバージョンアップで・・・?
アレンジ
ケーキアレンジ・・・ε=(>ε<) プッー!
私は、これが 一番気になっていたりして・・・
だって、チョコレートケーキなんだものヽ(^。^)丿
すべて 2300円~2700円のお手軽キットです♪
ブリザーブドを加えたアレンジを、ぜひこの機会に・・・♪
クレヨンみたいな~?
フェルト
ウォッシャブルタイプのクレヨンフェルトという商品があるけれど
こちらは、オリジナル~カントリーカラーのフェルトです
断ち切りで、作品に出来るフェルトは、いつの時代も
子どもから、大人まで、根強い人気ですね~

今まで、フェルトと言えば、原色でしたが、
最近では、パステルカラーやプリント・・・そして、カントリーカラーまで、種類も増えました
フェルトの花
そして、上記フェルトと同色展開・・・★
カットフラワーも、新発売だよヽ(*^。^*)ノ ワ~イ

なかなか、綺麗に、同じ大きさにカットしにくいフェルト
手軽に使いたい方におすすめ!
・・・なんだか、また、製作意欲に燃える?(¬ー¬) フフフ
ミニボストン♪
ミニボストン
布選びが可愛い・・・(^u^)プププ
簡単に出来て、コロンとした形が可愛い~
  ~~オリジナルレシピより製作=専門職=鈴木
(キットになってます)
す~さんのミシンワーク完璧♪~プロ技の持ち主
そして、あまりにも可愛い~す~さんバックも紹介しちゃおう♪(私物です)
す~さんバック
下は、麻を使ってるよ・・・ナチュラルで、形がメチャクチャ可愛い
   ~シンプル イズ ベスト
実は、スタッフのみなさん・・・手作り好きで、
   マイバック~可愛いの作ってる人たくさんいるのヽ(*^。^*)ノ ワ~イ
今度、見かけたら、フォーカスしよう~そして、ココで、紹介ヽ(^。^)丿
12月のイベント講習会
イベント
早いものですね・・・12月になりました♪
今年も カウントダウン あと残り27日ですY(>_<、)Y

お正月には、お餅でも食べながら、ゆっくり手作りする?
クリスマス、年末、年始の 用意に加えて、手作りの準備もお忘れなく♪

さて、12月のイベント講習会のご案内です
    写真は平繁講師のイベントのようすです

12月5日(月)6日(火)7日(水)
        平繁講師 ビーズ講習会

12月8日(木)クリスマス額アレンジ~フラワー=島本

12月9日(金)10日(土)ビーズ
        宇根講師 クリスマス新作発表

12月11日(日)ビーズ
        中元講師 ひかる雪だるま

12月12日(月)13日(火)14日(水)
        平繁講師 ビーズ講習会

12月15日(木)ビーズスタッフ
        金のわらじ(開運)

12月16日(金)17日(土)ビーズ
        武田講師 クリスマス新作発表

12月18日(日)銀粘土講習

12月19日(月)ビーズステッチ~川野

12月20日(火)スクラップブッキング~大成

12月21日(水)ビーズステッチ~川野

12月22日(木)ビーズ
        平繁講師 ビーズ講習会

12月23日(金)エコクラフト
        Child Bag 子どもバック~藤本

12月24日(土)25日(日)ビーズ
        宇根講師 武田講師 親子ペア アクセサリー

12月26日(月)ビーズ
        平繁講師 ビーズ講習会

12月27日(火)スクラップブッキング~大成

12月28日(水)ビーズ
        中元講師 ひかる雪だるま
イベント~中元
雪だるま
12月4日(日) 中元講師のイベント講習会があります♪
ライトアップする雪だるまです・・・
ポイントは、モールの鼻とマフラー♪ 帽子も可愛いよ☆
    (帽子は、グレードアップしています)
私は、明日は行けないので残念 新作あるかな?
           気になるぅ~なんだけど・・・
ミニカット
トープカラー
トープカラーって言うんだって・・・こんな感じの色合い♪
         w(°o°)w おおっ!!知らなかった
5cm角のカットクロス・・・☆彡50枚
四角つなぎが好きな人には、カット済みは嬉しいね♪
5枚×10枚で繋いで 17.5×35cmくらい・・・
う~ん、大きめポーチ?
ミニバックくらい作れるかしら??
な~んて、イメージする・・・・

中身の柄が見たい?
ブログをご覧いただいているみなさまにサービスしなきゃね・・・

画像を追加します(12月3日)
アソートパック
(゜ロ゜) ヒョオォォ!すべて、違う柄・・・しかもチェック
んん?6枚プリント柄があるけど・・・(^v^)フフフ
チェック オン チェック 可愛いじゃん?
