ハンドメイド講習会のご案内 手芸のマメ知識を エッセイ風に~♪
イベント~ふじもと
クリスマスバスケット
12月1日(木)2日(金) 2日間に渡って店頭で藤本が
イベント講習会をしています。
クリスマスプリントを使ったハートのバスケットがメインですが、
前回のイベントで人気のあった ぱっくんポーチの講習も出来ます
その他、パッチワークキット(店頭で製作も可)もあるので、
ぜひ 遊びにきてくださいね♪

11時~16時まで・・・一緒にハンドメイドしましょう☆彡
ストラップ
ストラップ
クリスマスオーナメントなども そうですが、店内を見わたすと
雑貨も置いてあることに気づくヽ(^。^)丿
このストラップ=大人気でだいぶ数が少なくなりました♪
金平糖や、ビスケットが可愛いでしょ?てんとう虫も可愛かったんだけど、SOLD OUT です
アルパークマミーには、まだ、少しあるので、
             そちらのほうもチェックしてくださいね★

   ************************************

このブログで紹介している商品は藤久グループ
クラフトワールド クラフトパーク ビーズハウスマミー トーカイ
で、取り扱っています。お近くの店舗に ぜひお寄りくださいね♪
  (一部 取り扱いのない店舗もあります)

~~講習会の案内、専門職キット等の紹介は、
             クラフトワールド広島店のものです~~
X'マスキャロルキット
X'マスキャロル
ブリザーブドフラワーを ポイントに入れた お手軽で可愛いキット
フラワー専門職=島本作
本格的なアレンジで、お部屋に彩をプラスしましょう!
他にも、たくさんのプリザーブドのキットがあります★
大人のクリスマスは、赤や、白のバラで、演出したいですね(o^^o)
編み編みバック
バック
モール毛糸と、ファー毛糸 どちらも、ちょっとリッチな糸
これらを組み合わせて作ったのが、このバック~おしゃれでしょヽ(*^。^*)ノ
毛糸専門職=石丸作

編み方は、細編みとメリヤス編み~縁に少しガーター編みが入っただけの
至って簡単レシピ→それで、こんなに豪華に仕上がるのだから嬉しいね
市販の、スエードの持ち手が、また、おしゃれ・・・要チェック♪
講師作品販売
アメリカンフラワー
クラフトワールドでは 講師の作品販売というのもしている
星講師の アメリカンフラワー(クリスマス)が
とても素敵なので、思わずシャッターを押した♪
透明感のある、フラワーが綺麗~クリスマスにピッタリ♪
12月からは、ビーズアクセサリーの講師作品販売もあるので、お楽しみに!
クロス刺繍のキット
クロス刺繍
店内には、クロスステッチの刺繍キットが、充実している・・・
初心者向けから、上級者向けまで、本当に種類が多い
そして
日本製のものから、外国製のものまで 図案もいろいろ・・・
そんな中、DMCのクロス刺繍セット~クリスマス柄を見つけたよ!
手軽で、可愛いね・・・「雪だるま」「サンタさん」大人気
フェルティングニードル
フェルティングニードル
『フェルティングニードル』ちょっと聞きなれない言葉ではありますが、
フェルトに、プツプツと刺す針の事
写真は、手芸専門職=三村作 新作キット
【コースター】と【ランチマット】 そして、【携帯ケース】

フェルトを好きな形に切って、糸は使わずに、このフェルティングニードルで、プツプツと刺して、生地と同化させます。
細かい模様も思いのまま??
少し、起毛して、とても良い感じに仕上がります・・・・★

それにしても、ミニミニな、アップリケ・・・きゃ~可愛い・・・♪
きのこのモチーフ好きですか?(^O^)きゃはは
12月の店頭講習会のご案内~ビーズ
中元講師12月
☆12月の中元講師の店頭講習会のご案内です☆彡
『だるま』『かめ』『まねき猫』
じっ~と見ているとどの作品にも小技が利いていそう~AH~気になる
(_-_) ウーン やっぱりかわいいぞヽ(´▽`)/~♪

詳細は 店頭のチラシをご覧くださいませ!

   *****************

さて、11月25日(金)26日(土)27日(日)
広島そごうは、ミレニアムメンバー限定『冬のお得意さまご招待会』
クラフトワールドでも、ミレニアムメンバーさま~20% OFFですぞ
ワーイ ( ^_^)o-o<※ ☆ パンッ
さあ~そごうに レッツゴー ε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛
12月の店頭講習会のご案内~粘土
粘土
ショーケースの中を撮影しているので、画像が悪くて□\(.. ) ごめんなさい
これ、粘土で出来てます!粘土=藤井講師作
初春な、寄せ植え風なデザインがかわいいです。。。
  ~他、クリスマス作品も素敵です
詳細は 店頭でお確かめくださいませ

フリースマフラー
フリースマフラー
面白いキットを発見♪新商品ですヽ(´▽`)/~♪
かわいいチェックのフリースに、穴が開いていて、縁編みをして仕上げるマフラーのキットです
かぎ針を入れる穴を開けるの作業は、面倒~
~しかも、開けたと思っても、針が通らなかったり・・・(T_T)
なので、とても、嬉しいキットだね
12月の店頭講習会のご案内~ビーズ
武田講師
昨日に引き続き、店頭講習会のご案内です☆彡
そごうのアクセサリー売り場でも、今年は、ミンク使いのアクセサリを良く見かけます♪
写真は、そんな流行を いち早く取り入れた、武田講師のネックレスです
ベルトと、ブーツアンクレットの3点セットです
12月の店頭講習会のご案内~パッチワーク
クリスマスリースのタペストリー
店頭に、可愛くディスプレーされているのは、パッチワーク近講師のコーナー
クリスマスリースのタペストリー2そして、
12月の講習作品のアップです♪
ちょっぴり哀愁を漂わせる、
素敵なタペストリーです。。
立体的なリース部分も
良いですね
寒空のタペなのに、
どこか暖かさを感じます

詳細は、店頭チラシをご覧くださいませ♪
☆:;;:・:;;:*:;;:・:;;:*:;;:・:;;:☆
恋人はサンタクロース
サンタうさくん
以前にも紹介したうさくん★
バラの花を、プレゼントに持ち替えて、サンタコスチュームで登場

なんか、愛らしいですねぇ~ε=(>ε<) プッー!
この季節になると私の心には【恋人はサンタクロース】が流れますが
今では、すっかり~私が子ども達のサンタクロース・・(;^_^AA チカレマス

さて、クラフトワールドでは、DMセールが始まっています 12月4日まで
プレゼントは、手作りで♪
そして、いつも頑張っている自分へのプレゼントに・・・
    ・・・クラフトワールドにお越しくださいませ

予告 来年は戌年
ちなんで、わんちゃんのビーズキットが、ボチボチと入荷
出揃いましたら、紹介いたします・・・かわいいよ☆彡


イベント~中元
クリスマスオーナメント
18日(金) 19日(土) 20日(日)
3日間連続で、中元講師の イベント講習会ですヽ(*^。^*)ノ ワ~イ
ワーイ ( ^_^)o-o<※ ☆ パンッ
作品画像…もう、自分で完全に写したつもりだったのに、じ~っと見て、目に焼き付けただけだったみたい?! 画像がない~ヾ(;´▽`A``アセアセ
  中元講師のブログから、画像を借りました((^^)) ゆるしてちょんまげ♪

全8種~【ミニツリー】【手袋】【ブーツ】【天使】【服】【リース】
【プレゼントボックス】【雪だるま】
これ以上小さいのは、無理?という、ミニミニツリーに、
サンタの服~きゃ~可愛い・・・☆彡お気に入りです♪ ETC.
大ファンの私としてはは、明日がめちゃくちゃ楽しみです♪
   ~私は、明日は、通常講習会をしています~
   ~イベント会場をうろつきながら~

さて、中元ブログは、最近お休み・・・
その理由は、作品作りに励んでいますよ♪たぶん・・・ヽ(^。^)丿 フフフ
今夜は更新されるかな?? さあ行って見ましょう 
      GOGOGO~ε=ε=ε=ε=ε=(o- -)oブーン
ペヨーテステッチの花
ペヨーテステッチの花
丸小ビーズ・・・又は、デリカビーズ等で作る ビーズの花★
  写真より、実物のほうが綺麗です
只今、ビーズステッチのキットが、どんどん入荷中
そして、製作スタッフが、心を込めて作ってます♪
めちゃくちゃ大変な 製作過程、きっと出来上がった作品には、愛情たっぷりだと思います~現在進行中でも作っています。
繊細で、美しい作品を、店頭で、ぜひ、お確かめくださいませ♪


カットクロス
カットクロス
店内にいるスタッフは、ほぼ全員手芸好き~そして、クラフターとしても活躍している☆彡
そんな中、私は、手芸はしないぞぉ~と、言ってるスタッフもいる♪
これだけ、手芸好きの人達に囲まれて、面白いなぁ~頑固だなぁ~と思う
(o_ _)ノ彡☆バンバン ギャハハハ

そんな、彼女が、凝っているのが、クロスのカット・・・♪
写真は、新入園、新入学を意識した、キャラもの
       (新柄もたくさん入荷しています)
麻ひも等に縛られて、店内レジ前に可愛くディスプレーされているものの多くは、彼女が、カットしたもの~♪
カットクロスの動きに、喜びを感じていますε=(>ε<) プッー!

自分は作らないと言いながら、こうやって丁寧に生地をカットしている彼女を見ているのは、楽しい・・・♪いつか、子どものために、手芸を始める★そんな姿も、想像しながら・・・日々、カットクロスを作っている彼女を 私は応援しているヽ(´▽`)/~♪

カットクロスを、お求めくださいね・・・(=^_^=)

シンデレラ、ブレーメン、不思議な国のアリス 等のメルヘン柄を先日はカットしてたよ♪
可愛いので、私もGET・・・
・・きんちゃくを作ったら、マイブログにアップするので、見てね☆彡(近日中)
トートバック&お弁当袋
トートバック
トートバックは、便利★ 
このナチュラルなデザインのバックは、専門職=北川作
中きんちゃくが 嬉しいね★
手前のお弁当袋も可愛い~♪
通勤~通学のお供に、ぜひ作って欲しいキットですヽ(*^。^*)ノ
プリザーブドフラワーアレンジギフト
プリザーブドフラワーアレンジ
フラワー担当スタッフより~プリザーブドフラワーのギフトを提案
クリアケースに入って店頭に飾ってあるものを撮影したので、画像がちょっと悪いですが。。
実物は、リアリティでとても綺麗です♪
スタッフが、心を込めて作ります☆彡
12月10日まで、受付★クリスマスアレンジのプレゼントはいかがですか?
11月13日(日)ふじもと★イベント
bears pocket
明日の日曜日は、11時~16時半まで イベント講習会場にいます♪
メインは、写真の『Bear's Pocket』です
その他、パッチワークポーチ等のキット 出来上がり作品の販売等
One Day Shopを楽しむ感覚で、みなさまをお待ちしています
お時間のある方は ぜひ お立ち寄りくださいませヽ(´▽`)/~♪
がま口
がま口
ビーズdeビーズに紹介された、ビーズで作る がま口 キットです
綺麗・・・そして、可愛いよ★
ビーズ製作スタッフが、必死で製作しましたε=(>ε<) プッー!
編み方はむずかしくはないのだけど、何しろ、小さなビーズをすくう
そして、見本だから、ひとつ飛ばして、まあいいやとは行かない・・・
ヽ(^。^)丿 フフフ・・・ほんとに、お疲れ様でした♪

今日ふと、スタッフを見ると、これまた、ややこしいのを作ってました~
おっと、話しかけてはいけない・・・間違える(_ _)ノ_彡☆バンバン!
    また、後日紹介いたします♪

さて、がま口、あなたのブランドバックの、マスコットにいかが?

私も、ほしいな!出来上がったのが・・・?!
   作って私のために、もうひとつ★製作スタッフさま・・・(^O^)
ツイード
ツイード
店内(レジ右前)に ウール地のコーナーが出来てます☆彡
普通、コーナー全体の写真を撮ってくるかな?(¬ー¬) フフフ
コーナーは、ご来店して確認いただくことにして、
ピックアップ商品を・・・♪

左側、スカートのレシピが付いてるウール地
    鍵のおまけ第2弾? 大きめで可愛いよ
    右下に見えるのは、くるみボタン
    そして、ロープが、巻いてあります
    スカートを作ったあまり布で、巾着など作って、
       ロープを通し、鍵とくるみボタンを つけてみる★
  ~~~得した気分になるシリーズ←勝手につけました・・・(^u^)プププ

そして、右2点・・・ラブリーなツイードでしょ?ラメが入ってます
黒っぽい色も もちろんあります★
カットクロスのみなので、気になる方はお早めに・・・お好みの生地をGETしてね♪
コロンとバック
ウールバック
ころんとしたフォルムが可愛い・・・
・・・ウールのバック☆彡はソーイング専門職=中川作

右側には、流行のファーボールを ボタン風のアクセントに
左側は、コサージュを♪

リバーシブル仕立て~キットになってます。

ウール地を使った既製品のバックを持つ人を 最近良く見かけます。
パイピングや、底、下側の隅にレザーが入って、かっちり仕上がったものを良く見かけます。
なかなか、手作りでは、レザーを組み合わせるのがむずかしいですが、
手作りの暖かさを追及~
  ~この冬は、ウールの生地で、ぜひ、何かを作りましょうヽ(^。^)丿
イベント講習会のご案内
11月のイベント講習会のご案内
講習会作品粘土のツリー
10日(木)平繁講師 ビーズキット
11日(金)金のわらじ(ビーズ)
         スタッフ
12日(土)ラブリーベアアレンジ
(フラワー)スタッフ安田
13日(日)Bear's pocket
     (エコクラフト)藤本
14日(月)平繁講師 ビーズキット
15日(火)クリスマスフレーム
(粘土)上記写真藤井講師

16日(水) ビーズステッチ スタッフ川野
17日(木) 平繁講師 ビーズキット
18日(金)19日(土)20日(日) クリスマスオーナメント(ビーズ)
                   中元講師
21日(月) 平繁講師 ビーズキット
22日(火) ハッピーX'mas(アメリカンフラワー)星 講師
23日(水) ビーズステッチ スタッフ川野
24日(木) 平繁講師 ビーズキット
25日(金)26日(土) ヴィクトリアンウォッチ(ビーズ)宇根講師
27日(日) クリスマスキャンドル(粘土)桜井講師
28日(月) 平繁講師 ビーズキット
29日(火) クリスマス額アレンジ(フラワー)スタッフ島本
30日(水) ビーズステッチ スタッフ川野

イベント会場では 毎日、講師又は、専門職スタッフによる講習会をしています。
詳細は、店頭のチラシをご覧くださいませ

みなさまの参加をお待ちしています
クリスマスにわくわく♪
クリスマスディスプレー
クリスマスコーナーのディスプレーが、リニューアルした☆彡
クリアケースに入って、めちゃくちゃ可愛くディスプレーされているのだけど、
撮ってきた写真を見てびっくり・・・背景が透けている~ぎょえぇ~
  (クリアケースに飾ってあるのだから、当然だが・・・)
飾ってあるのは、今までに紹介したものばかり、
ほら、右側、
  先日紹介したばかりの、観覧車と、メリーゴーランドがわかりますか?

ディスプレーを替えるのって
大事ですね♪
目先が変わると、あれっと思って
また作品達を見てしまうのです

改めて、スタッフキット~可愛いな・・・
な~んてヽ(´▽`)/~♪

そして、ニューキット 
手芸担当専門職=三村作
『オーナメント』
前にも紹介したことのある大きいくるみボタンをベースに
クロスステッチが、手芸心をくすぐる

復刻版
シードサック
w(°o°)w おおっ!! シードサックの復刻版だ・・・☆彡
私の知る限り、シードサックの復刻版は、初めて見た・・・
    前にもあったなら、□\(.. ) ごめんなさい
しかもSUNRIPE??なんぞや? 熟した果物でも入れる袋があったのか?
う~ん・・・★深く考えるのはよそう・・・・
パッと見が、可愛ければそれで良いのだ!
   だから、これをチョイスして写真を撮ったのでした
他にも、いろいろプリントあります

シードサックは、なかなか、状態の良いものが手に入らないので、
復刻版は嬉しいかもしれない・・・
さっくりと、買い物バックなんか作って欲しい
エプロンにも 良い感じかな?
観覧車
観覧車
クリスマス関連グッズということなのか?
店内にはこんな商品もディスプレーされている 『観覧車』
クリスマスソング等、曲が選べるようになっている、オルゴールだ♪
ライトアップは されなかったと思うけど、スイッチを入れると回転し始める

うん・・・なかなか、可愛い・・・ココに置いてあると・・・(^O^)
じ~と見てて思った・・・ちょっと回転が速い・・・
   ~~これにもし乗ったら怖いに違いない♪

他にもメリーゴーランドがあるよ
トートバック
トートバック
この時期に?と一瞬思ってしまったが、
リネンのトートバックのキットが数点 入荷
簡単な刺繍もして、リネン素材は~冬でも人気?ヽ(^。^)丿
オリジナルキットです

オリジナルキットは、いつも、流行の後追い???
真新しいもではなく、どこかで見たことある~作ってみたいと思っていた~
そんな、お客様の 心をとらえる♪
冬フレーム
冬フレーム
サンプラーフレーム~『雪の結晶』『ブーツ』 手芸担当専門職=坪井作
乗りにのって、フレームキットをたくさん作ったよ
題して~~→冬フレーム
雪景色のイメージ・・・
冬のさみしさをイメージ・・・
そして、お茶目なサンタさん・・・
来店して、確認してくださいねぇ~ε=(>ε<) プッー!
ニットシート
ニットシート
これは、一体何?なんて、思っている方も おられますね
サイズは さまざまですが、ニットの編地です ← いや~説明になってません・・・そのまんまです
要するに、これを生地のように使って、携帯ケースや、バックを作るというニットのシートなのです。
左 小さい方には、携帯ケース
大きいほうには、バックのレシピが付いています

色や大きさ、編み模様もいろいろ・・・編みこみのものもありますよ
ひとやすみ
スィーツ情報
手作りの秋は、一段落しましたでしょうか?
クラフトでは、まさに、毛糸の季節到来といった感じです
私ごとですが、今朝は6時45分に 修学旅行の子どもを送って行きました
その、寒かったこと・・・わぁ~もう、冬だと思いましたヽ(^。^)丿

生地も 暖色系が恋しいですね!
そして、ナチュラル系~リネン混の生地は、まだまだ、根強く人気です

ビーズも、ハイネックのセーターにつける大きめタイプ!
クリスマスを意識してか?パール使いのパーティタイプ!キラキラタイプ!
人気です☆彡
そして、クリスマスチャーム等のモチーフも見逃せませんね・・・

私の講習するエコクラフトは、ちょっとシーズンオフではありますが、
この時期に、みなさんと一緒に、ふたつきボックスを
ふたに刺繍を施して、少し時間をかけて作って行けたらなと思います

これからの寒い季節は、おうちで、やっぱり手作り
        ε=(>ε<) プッー!私は1年中 言ってますね
クラフトワールドは、みなさんの手作りのお手伝いをしていきたいと思います♪

    ***************** *****************

さてさて、写真は そごうに隣接するパセーラの6F miss hoa より
スィーツの食べ放題ですよぉ~
期間限定ですね・・・☆彡
ハンドメイドは、少し、ひとやすみ・・・(^▽^笑)
仲間との、楽しいひとときを過ごしたいものですね♪



