ハンドメイド講習会のご案内 手芸のマメ知識を エッセイ風に~♪
くるみぼたん
くるみボタン

何故これが新製品? 前からあるよね・・・(-^〇^-)
左から、1.5cm 2.5cm 3.5cm

そう、3.5cmが 新しい・・・かなり大きめサイズだよ?
あなたなら、どんな風に使いますか?

カードケース
コインケース


左 1.5cmを 右 2.5cmを 使ってます
いずれも、イベント講習会用~まだ、若干キットが あります


めちゃくちゃキュートなベア
bear

めちゃくちゃキュートなベア達~きゃ~マジ可愛い(^・^)Chu♪
こんな、キュートなベアちゃんを作るのは、
クラフトワールド広島=ビーズ講師 中元詠子

今日、明日の 夏休み子供講習のイベント会場で、展示販売されている
フィモが、チョーカー風についているところが、特にキュート
お近くの方は、ぜひ実物を見に行ってくださいね(明日30日まで)

ベアアップ

ズームアップ♪
この子は綺麗に撮れていた
すべて、ストラップ使用になっている

私は、引っ掛けて落としたりするけど
これ、落としたら泣くね絶対
   (。>。<。)ウッー

***本日も大盛況***
子供講習会のはずなのに、
    何故か大人の参加者の多い中元講習会でした
o(>▽<)o ウキャ~
イベント作品はこちら なぬ?耳の付け方が違うって??
清涼感あふれるランチタイム
ランチマット

ブルー系の朝顔が、清涼感を与えてくれる
ランチマットとコースター 製作はトールペイント専門職スタッフ  一柳

写真は店内ディスプレーの様子なんだけど、う~ん和風食器にもGOODだねぇ~ 
我が家にも 欲しい・・・優雅に食事をしたい・・・ヽ(^。^)丿 フフフ

明日 7月29日(金)&30日(土)
『くまちゃん、うさぎちゃんストラップ』 中元講師の店頭イベント講習会
紹介しようと思ったら、写真を撮ってきていなかった・・・残念



ポケモンマスコット
ポケモン

広島そごう 催し物会場では、
8月10日(水)~22日(月)に 『ポケモンアドバンスジェネレーション わくわくアドベンチャー』がある

催し物会場と、同じ階の クラフトワールドでは
ポケモンフェアをしないと、いけないでしょ?と~ぜん♪ε=(>ε<) プッー!

そこで、こんな可愛いポケモンたちのマスコットキットの見本が出来ていたので、ズームアップしてきましたよ 手芸コーナースタッフ作

手芸店の従業員になる条件=手芸が好きであること・・・(^u^)プププ
これなくして、勤まりませんよ~といつも 思います
お疲れさまでした・・・(=^_^=)
ポケモンたちの表情も可愛いねぇ~スタッフのみなさん・・・腕も確かです

うちの子達も、少し前までは、ポケモンに夢中
 でも、今は、残念ながら 卒業してしまいました♪
でも、ポケモンは 今でも 根強い人気⇒海外でも・・・
なんでも、アメリカでは、ポケモングッズ(ペンケースや、下敷きなど)学校に持って行くの禁止だそうですよ
道具のいらない レザーのキット
レザーキット

レザーがすでにカット、パンチ済み~お道具のいらないレザー小物のキット
『ボトルケース』 『小物入れ』 『携帯ケース』

小銭入れ

そして、私が作ったのが
    『小銭いれ』
袋を開けた瞬間~ん?
この匂い?
本革だったの?なめしの匂い
     うっ・・・・☆彡

作り方は、いたって簡単・・・
この小銭入れは、厚みのあるレザーにタックをとっているので
かなり、ぷっくらした感じです
サイドも、クロスステッチで止めています
白、ターコイズ 赤 の3色展開


★それにしてもね・・・このレザーの花のパーツ可愛いよ★
単品で発売にならないかな? 買う~絶対買う~なのに・・♪

講習会レポート
子供たち

夏休み子供講習会=エコクラフトの親子バック
7月25日(月)・26日(火)・27日(水) の3日間 

初日、午前中に参加してくれた小さなお客様のスナップです
なんと、幼稚園年長さんから小2年生のお客様です(^u^)
年長さん、ふたりが、頑張っていました。うしろ、まえ、うしろ まえ
w(°o°)w おおっ!!すごい ばっちり出来る
女の子はすごいなぁ~集中力がある☆飽きることもなく、コツコツ頑張ってました

みんな、出来上がったポシェットに、大喜び・・・写真をパチ
喜んでくれて、私も嬉しい♪ 来年も来てね! お待ちしています

午後は、小2~小6年生
グッと落ち着いた雰囲気で、去年に引き続き2度目の参加の子供たちが5名、初参加が1名
おかあさまのほうが四苦八苦されてましたよ・・・ε=(>ε<) プッー!

楽しい時間をありがとうございました
手作りを、ずぅ~と続けてくださいねヽ(´▽`)/~♪
くるみボタン

ボタン
ボタン2

くるみボタン スタンプ ギンガム ナチュラル
まさに、流行のステイタス

cotton memory からも、こんなに可愛いボタンが発売になりました
これだったら、気軽に使えますね
並んでいるのを見るだけでもキュートですね

麻布にスタンプ→くるみボタンに・・・自分で作ってみる??(写真右)

ロイヤルビーズセレクション
c30.jpg
c31.jpg

ロイヤルリボンチョーカー&ブレスレット

ビンテージスワロと、アンティーク調のリボンを組み合わせて
セレブで おしゃれなチョーカーと、ブレスレットを作りました

デザイン ビーズ講師 宇根

講習会は
8月21日(日) 27日(土) 28日(日) 要予約制
店頭に、飾ってあります♪詳細は、店頭にてお確かめくださいませ
ビンテージスワロは、ガーネット他お色違いもあります
新店オープン
クラフトワールド名古屋栄店オープン

栄店

7月19日(火)栄スカイル6F にオープン
やっとレポートが 届きました
  すっごい奥行き=ひろ~~~い
  写真で見ても ワクワクしてしまう♪
  やっぱり、1度は行ってみたいなぁ~

栄店2

  AH! 同じロゴが見える
  同じクラフトワールドだから、あったりまえだけど・・・(^u^)プププ


クラフトワールド5号店
大型ビーズマミー店の後に出来たお店で、ビーズの品揃えがまたすごいと聞いた
広島店ビーズ講師=宇根が聞いたら、なんと言うだろう?
日頃から、新作ビーズ~変わったビーズ~創作意欲が湧くビーズを入荷してくれぇ~とぼやいているから・・・・
   (あ・・・私じゃあるまいし・・・くれぇ~とは言いません)

さあ・・・どんなお店なんでしょう?気になります(^▽^笑)
栄店の店長は広島店から移動になって、行かれています★
広島から、従業員、講師みんなで、エールを 送りますよぉ~( ̄ー ̄)v
店長・・・頑張れ・・・ヽ(´▽`)/~♪

ヾ(≧▽≦)ノ彡☆ばんばん!! でも、広島、負けられませんよぉ~
負けてなるものかぁ~ 絶対負けないぞっと(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
                    ☆一同☆彡

では、名古屋近辺にお住まいのあなた♪
お店情報、講習会情報、何かと、教えてくださいね・・・・
ココで、話題にしちゃいます・・・・

栄店粗品
  ++ おまけ ++
これは、栄店で
会員になっていただいた方への粗品
ワッフル地のナチュラル巾着
あれ?
広島店のみなさん~何か言いたげ?
ヾ(≧▽≦)ノ彡☆ばんばん!!

粗品はなくなり次第終了なので
お早めに会員登録くださいねぇ~
お待ちしています



名古屋 特派員 私の妹分のレポートも・・よろしかったら、ご覧ください♪
ハワイアンキルト
ハワイアン2
ハワイアン

夏は ハワイアンキルトをしたくなりませんか?
 このタペは、約50cm各 パッチワーク専門職 窪田作

キャシーさんの布が、ルシアンから発売されて、
このタペストリーは キットにはなっていませんが、キャッシーさん特有の 派手系の裏布と、むら染め3色チョイスした、カットクロスのパックになっています。
(ポーチなどのキットはあります)

このタペ作るのに、1枚 1ヶ月くらいかかりそうなのに、
まぁ~鮮やかな、製作スピード~あれよあれよという間に完成していました★
さすがさすが~さすがですヽ(´▽`)/~♪
縫い目も 超綺麗よ~店頭で、じっくり見てね
スクラップブッキング
** アメリカで大人気のアルバム作り **
並べるだけのアルバムとは違い、写真を自由な形に切り抜き、カラーペーパーやスティッカーで飾り付けをし、ジャーナリング(コメント書き)をして、オリジナルアルバムを作る
それが、最近良く目にする『スクラップブッキング』です
スクラップ

写真は 夏休み子供講習8月24日(水)夏の思い出フォトスクラップ
専門職スタッフ 大成作です 講習も大成が担当いたします
クイリング

そして、こちらはクイリングをプラスした。スクラップ・・・♪
土日講習会対象です・・・
クイリング?また耳慣れない・・・(^▽^笑)
私も、クラフトで、初めて出会いました
エコクラフトにも 応用できそうな手法・・・
  ・・・夏休み講習会の『くまちゃんバスケット』ふじもと作の
    くまちゃんの手は、ちょっとクイリングを意識して作りました

スクラップブッキングに必要な材料をいっぱい取り揃えています
ぜひ、一度ご覧くださいね♪

ペーパークイリング
 スクラップブッキング
 クイリング テクニックブック ブック オブ ペーパークイリング


麻ひもで作るバックときんちゃく
麻バック

ネット編みバック = 専門職 石丸作
ネット状にあんだお買い物バック。たっぷり入る大きさなので、食材のストックをいれてキッチンに置くのもよさそう(麻ひもで作るバックと雑貨より引用)

麻でつくるバッグと雑貨
クラフトでは、ヘンプで編んで、
 中袋を入れるのを提案
タウンにバックとしてもOK~気軽に使えそう
 ~季節もタイムリー
この大ヒットのバック =
  店頭には、糸と布をセットして置いています☆
そして、編み図は『麻ひもで作るバックと雑貨』に
ブリザーブドフラワー
ブリザーブド

ワイヤーの椅子に、ブリザーブドフラワーをアレンジ
     専門職スタッフ 大亀作

プリザーブドとは「保存された」という意味で、生花を特殊加工することで、生花のままの美しさとやわらかい感触を何年も保つことができる大人気のアートフラワーです。ブルーなど自然花にはない色にも染色できるのが特徴で、生花ではできないような、オリジナリティあふれるアレンジが楽しめます♪

ただ今 大人気のブリザーブドフラワーのアレンジメントが
50%OFFです。
たくさん並んでいる中で、私がかわいいと思って思わずデジカメを向けたこのアレンジは すでにSOLD OUT です♪
左下に垂れ下がる~オーガンジーのハートのりぼんもかわいいでしょ?お気に入りです★
   ~こちらはりぼんのコーナーで~



オリジナルキット~アミングテープ
オリジナルキット

自社商品~アミングテープのオリジナルキットが出ていた
一瞬季節はずれの、ハマナカキット?と思ったが、
良く見ると、我が社のオリジナルだった☆彡

オリジナルキット2

初めてエコクラフトをしてみようという人にはお手軽で便利かもしれない
お近くの 『トーカイ』にもありますよ☆彡
  お越しの際には、ぜひ、チェックしてみてくださいね

エコクラフト~ハマナカ株式会社が登録商標している商品名
アミングテープ~藤久のオリジナルテープの商品名です
紙テープ~荷造り用紙バンド~等呼び方はさまざま・・メーカーもいろいろです

素材は再生紙♪ボンドで貼り付けて形にします。
色を変え、太さを変えて、工夫して、いろいろなものを作っていけたらと思います。
工作感覚のこの手芸は、子供にもでき、お手軽なので、
楽しむ人が、もっともっと増えて、メジャーな手芸になりますように♪♪
~そう願ってます

夏の風物
おばけ おばけ2


広島発~クラフトワールドのブログを付け始めたばっかなので 
ネタは山ほどある・・・
今日は何を書こうかなぁ~ε=(>ε<) プッー! 

★++ 中元詠子講師による 8月の店頭講習会を紹介 ++★
ビーズで作る 『おばけ』だよぉ~☆彡
一つ目小僧 から傘おばけ ろくろくび 日本のおばけだね

講習日は 8月5日のみ・・・♪修正 8月4日(木)のみ
午後から私も行きます☆彡一緒に作りましょう~Let's handmade

こんな風にしようかなぁ~ まずは ひとつ作ってみてから・・
(^▽^笑)
麻テープ
麻テープ

麻のテープがたくさん入荷していて、思わず嬉しくなった
約1cmの幅のものを中心に・・・
中央に見えるテープは、一瞬ハートに見えるところが可愛いね
綾の綿テープを重ねると、持ち手としても使えそう☆彡

リネンのコーナー

麻のレーステープもたくさんあるよ
 ~麻のレースは、ちょっと肉厚で存在感があり、作品に使っても、
  綿レースよりは、グッと存在感がでます
  (ちなみに、通帳ケース~ラガディは、この麻のレースを貼ってます)
上側に見える糸~ちょっと気になるね♪
  ・・・マーブル(段染め)が可愛い~もちろん素材はリネン
ルミエール
ルミエール

みなさんは、ルミエールという糸をご存知でしょうか?
  2004年春~ハマナカより発売~以来今年も大人気♪

超ブライトの扁平リリヤンタイプ。他に無い光沢感が際立つ毛糸です
扁平感や光沢感を生かすドライブ編みやネット形状の編み地でより質感の高い作品に仕上がります
40g玉 約130m 6~7号 ナイロン100%(ハマナカHPより引用)

本日も、店頭で、専門職スタッフによる講習会をしていました。

ルミエールバック

こんな感じのバックを作ります。
左、シルバーのルミエールバック
 ~アクセサリー売り場やバック売り場で見かけたことありませんか?

出来上がりを買えば、20000円以上するんですよ
Let's Handmade!
主に、棒針で、ガーター編みをします♪編み方は簡単です☆彡

夏休み講習会~その2
夏休み子供講習会その2

親子講習会とは 別に、
お子様だけで参加できる講習会もご用意しています♪

7月21日(木)~小物
カラフルバレッタ 1500円

7月22日(金)~小物
貼れる貯金箱 1500円

7月25日(月)26日(火) 27日(水)=藤本悦子
くまちゃんポケット 2000円 ~エコクラフト
パンチングレザーのポシェット 1500円 ~刺繍

7月31日(日)~粘土
くるくる貯金箱 1000円

8月4日(木)~小物
くるみボタンを使ったフレーム 1500円

8月6日(金)~小物
布シールの可愛い小物入れ 1500円

8月8日(月)~小物
お花のバック 1500円

8月9日(火)~エプロン
30’s ギャルソン 1500円

8月19日(金)~フラワー
シナマイで作る花 1500円

8月20日(土)~小物
ラブリーペアバスケット 2000円

8月24日(水)~スクラップブッキング
夏の思い出フォトスクラップ 1500円


時間は、11:00~
終了時間は、作品によって異なります
詳しくは、店頭チラシを♪ 
お電話での問い合わせは クラフトワールド 082-511-1240

ご予約 受付中

写真~見にくいね・・・□\(.. ) ごめんなさい
気が向けば、個々に紹介いたします。。。
この作品が見たい~というご要望には、優先的に紹介いたします★
子供講習会~エコクラフト
エコクラフト~夏休み

まずは、自分の講習会作品を~(^v^)フフフ

親子ペアバック
ミニバックと、ポシェットと、親子で2点作ります。
姉妹や。お友達同士での参加も大歓迎です♪

サンプルはピンクですが、ブルー(水色)にお色変更も可能です♪

ミニバックは、ふっくらとした、布製の可愛い持ち手が付いています。
ポシェットは、きんちゃく開閉で、チロリアンテープの肩ベルト
さくらんぼがポイントです☆彡

7月25日(月)~27日(水)3日間
クラフトワールド 店頭イベント会場
充実したビーズ
ビーズ

クラフトワールドは、手芸店である♪
でも、ビーズの品揃えは、まるで、ビーズ専門店
ビーズハウスマミーを姉妹店に持つ
   ~どうやらビーズには、ことのほか力が入っているらしい・・・

奥に見えるのも、全部ビーズヽ(´▽`)/~♪ すごい
     目移りするよぉ~w(°o°)w おおっ!!
光物好きですか?ココにいると、嬉しくなって
  ついつい時間が経つのを忘れてしまいますよぉ~@@

オリジナルキットも、豊富♪ もちろん店頭講習会も 大人気
夏休み子供講習
夏休み子供講習会

クラフトワールドでは、
今年もお子様向けに、いろいろな講習会を企画しています。
まずは、親子講習会のご案内♪
夏休みの思い出に!
宿題に!

親子で楽しくハンドメイドしませんか?

 ↓ 以下 日程です ↓

***時間は共通です***
午前 10:30~12:30 午後 13:30~15:30

7/21(火)ビーズ=平繁由紀子
仲良しコアラさん 3000円

7/23(土)24(日)ビーズ=宇根江里 武田真由美
守護石とヘンプで作るアクセサリー 3000円

7/25(月)26(火)27日(水)エコクラフト=藤本悦子
親子ペアバック 3000円

7/27(水)粘土=藤井優子
夏のリーズ 3000円 (午前のみ)

7/28(木)粘土=桜井恒子
かわいいピエロのペン立て 3000円

7/29(金)30(土)ビーズ=中元詠子
くまちゃんとうさぎちゃんのストラップ 3500円

8/1(月)フラワー=坂原ゆかり
フローラルデコレーション~花飾り~ 3600円

8/2(火)フラワー=山根麻里
おいしそうなフラワーケーキを作りましょう 3000円

8/3(水)アメリカンフラワー=星悠美子
モビール「海の景色」 3000円

8/7(日)フラワー=伊豆昌江
海の思い出 山の思い出 3000円

8/10(水)トールペイント=山下美樹子
海の色のウエルカムサイン 3150円 (午前のみ)

  ************

ご予約のお客様優先となります。

詳細は店頭で~
ひとつひとつの作品は、間に合えば紹介いたしますのでお楽しみに♪
ごあいさつ
クラフトワールドは、大型手芸店です♪
広島には、2004年3月に、
大宮、なんばに続き、3号店としてOPENしました。
他には 博多~4号店、名古屋(近日オープン)5号店 があります

全国に広がる『クラフトパーク』『トーカイ』『ビーズハウスマミー』は、兄弟姉妹店です♪
地方の所在を知りたい方は、http://www.fujikyu-corp.co.jp/ こちらをごらんくださいね

        

さて、私は、子供の頃からの大の手芸好きで
大型手芸店が広島に出来ることを、どんなに喜んだことでしょう?
そして、今は、店頭で楽しくわいわい講習会をしています

私の目から見た~クラフトワールド発~
手芸情報満載のブログにしていきたいと思います♪
あなたのハンドメイドライフの、少しでもお役に立てればと思います

また、ハンドメイドに関する知りたいこと等ありましたら
メール、又は、こちらに、コメントいただけましたら、幸いです♪
